*かぎ針あみあみ*望月屋のハンドメイド

かぎ針で小物を色々編んでいます。

原始蓮を見てきました✨

こんにちは。望月屋です。

近くの池で蓮が咲いたと👂聞いたので、トコトコ歩いて見にいってきました。

f:id:motidukiya:20190707140503j:plain

毎年夏🌞になると透明感のある優しい桃色の花が咲きます。

この蓮は、大阪府の天然記念物に指定されていて

原始的な蓮だと認められて、「原始蓮」と呼ばれています。

f:id:motidukiya:20190707140424j:plain



原始ハスは、「古事記」のなかで

引田部赤猪子(ひきたべのあかいこ)が
日下江(くさかえ)の入江のハチス花ハチス

           身の盛り人羨(とも)しきろかも

と詠んだ蓮と言われ、約1600年前の5世紀ごろから咲き誇っていたといわれています。

 

昔は、沢山咲いていたそうですが、戦後の開発で大幅に減ってしまって個人の人工池に移植されて今に至るそうです。

 

小さい池ですが、一面に咲く淡いピンクの蓮は神秘的でとても綺麗✨です。

f:id:motidukiya:20190707141445j:plain

 

つぼみは手のひらを合わせた様で、可愛らしいです💕

f:id:motidukiya:20190707141746j:plain

 

7月上旬ごろから咲き始めて、8月上旬ごろまで楽しめます🎶

蓮が咲くと夏🍉が来たと感じますね

 

住宅街の中にあるので、

もし見に行かれる方は静かにみてくださいね☆彡

 

 

お読みいただきありがとうございました。